本文へスキップ

55年の感謝を胸に笑顔溢れる地域をつくろう

TEL.0274-62-4033

〒370-2316 群馬県富岡市富岡1121-1 
富岡商工会議所会館1階

方針CONCEPT

理事長所信

【はじめに】
 青年会議所は大人の学び舎であります。私は青年会議所運動を通して多くの仲間と出会い、様々な学びを得ることができました。多くの仲間と共に貴重な経験を積めるのも富岡青年会議所に入会したからこそだと感謝の気持ちを持って日々運動に邁進しております。
そして現在我々が青年会議所運動に邁進出来るのも長年歴史を紡いでこられた先輩諸兄の熱い情熱があったからこそであります。先人達への感謝を忘れず、未来へ向けた新たな決意を胸に更なる飛躍を目指し運動に邁進してまいります。そして私が先輩方から教えていただいた青年会議所運動の楽しさ、厳しさ、そして長きに渡り受け継がれてきた思いを次世代に存分に伝えるべく努力していく所存でございます。

【55周年を迎え】
 現在、社会は目まぐるしく変化しており、個人の考え方も大きく変わってきていると感じます。富岡青年会議所においても入会年数の浅いメンバーが多く、本年はそういったメンバーに襷を繋いでいく重要な変革期になると考えます。富岡青年会議所が55周年を迎えるこの節目に、長年積み上げてきた運動の中で継承すべきところはしっかりと受け継ぎ、変えていくべきところはより良いものに変えていけるよう、今の時代に合った運動を行っていく決意と、富岡青年会議所を支え続けてこられた先輩諸兄に対する感謝を伝えます。
また、これまで長きにわたり運動を継続することが出来たのも各関係諸団体、そして群馬県内11LOMを始めとする各地青年会議所の皆様のお陰であります。支えていただいている皆様への感謝の気持ちを今後しっかり持ち続けて60周年、70周年と先を見据えた運動展開を行ってまいります。。

【充実した組織づくり】
 一人ひとりがお互いを理解し、尊重し、信頼出来る組織。それが私の考える理想の組織です。各委員会同士、各メンバー同士、連携をとりやすい環境を整え、確実に信頼を深めていけるような組織を目指します。その為には各委員会同士の横のつながりが必要です。事業においても担当委員会だけで行うのではなく横の連携を取り、メンバー全員で協力し成功を目指すことでより強固な組織を形成できます。また、自分達が楽しんで運動できなければ、周りの人達を幸せにすることは出来ません。メンバー同士が助け合い仕事、家庭、青年会議所運動を両立し、充実した時間を送ることを大切にしていきます。

【魅力ある組織から会員拡大へ】
 ここ数年、富岡青年会議所にとって会員拡大は最重要の課題となっております。会員を増やすということは単純に運動の可能性が広がるだけでなく、同じ志を持った仲間が増え、運動の発信力を強くできます。仲間を増やすには、まずメンバー自身が青年会議所運動を楽しみ、さらに多くの人と一緒に活動したい、あの人ともこの楽しみを分かち合いたいと思うことが大切です。会員一人ひとりが富岡青年会議所を好きになり、自ら仲間を増やしたいと思えるような組織を目指すことで、会員拡大につなげていきます。

【地域一体となったまちづくり】
 富岡青年会議所はこれまでも常に地域に寄りそい、一体となった運動を行い、その中でその年に応じた様々な問題に向き合い、より良いまちづくりに尽力してまいりました。時代は常に変化しています。今後も引き続き、地域団体、地域の人達を巻き込み、その輪の中心となり、問題に向き合い何が必要なのかを考えていきます。
また、地域一体となり考えたことを実行に移していくことが必要です。皆で協力し、この地域を盛り上げることによって、さらにこの甘楽富岡地区を好きになってもらえる事業を展開します。
そして明るい豊かな社会へ向かって、さらに歩みを止めることなく、先を見据えたまちづくりを提案いたします。

【地域一体となったまちづくり】
 青年会議所運動は地道ではありますが、大変有意義でやりがいのある運動である為、どうしても自分を犠牲にしてしまうことがあります。しかし頑張り過ぎて心身共に疲弊しきってしまっては良い運動は出来ません。まずは心身共に健康を保ち、その上でより良い運動を行っていく為に自分の体を気遣うこと、自己管理能力を高めることが必要です。
人は一人では生きていけません。必ず周りの人の支えがあって生きています。身近な人を大切にできる人が増えることで明るい豊かな社会に近づくことができると考えます。これからの未来を担っていく子ども達には思いやりの心が持てるよう、豊かな人間性を育む事業を展開します。

【おわりに】
 “楽しくなければ青年会議所じゃない”
メリハリをつけ、信頼できる仲間と共に困難を乗り越えることで、その先の楽しさを味わうことができると考えます。富岡青年会議所メンバーが互いに信頼し合い、一丸となり一年間を駆け抜けていけるよう、責任と覚悟を持ち行動することをお誓い申し上げ理事長所信とさせていただきます。


基本理念

千思万考 一人ひとりの笑顔の為に


基本方針

信頼し合える組織づくり
地域に寄りそったまちづくり
互いを思いやるひとづくり



2019年度LOMスローガン

55年の感謝を胸に笑顔溢れる地域をつくろう


団体沿革

2016年
内閣総理大臣表彰受賞
2014年
富岡製糸場 国宝指定
2014年
富岡製糸場と絹産業遺産群世界遺産登録事業
「プロジェクションマッピング〜富岡製糸場から世界へ伝えたい想い〜」
2014年
富岡製糸場と絹産業遺産群 世界遺産登録
2014年
富岡市長選公開討論会 開催
2010年
全国会員大会 小田原大会副主管
2010年
富岡市長選公開討論会 開催
2009年
サマーコンファレンス ブース出展
2009年
ASPAC長野大会 ブース出展
2007年
関東地区フォーラム副主管「関東フォーラム」in前橋
2007年
ASPACチュンリー大会 ブース出展
2007年
富岡製糸場ユネスコ世界遺産暫定リスト登録
2006年
群馬ブロック協議会 第36回会員大会in富岡 開催
2006年
富岡市長選公開討論会 開催
2005年
全国会員大会in姫路 会員拡大委員会 拡大部門にノミネート
2004年
創立40周年記念事業 開催
2000年
日本青年会議所会頭公式訪問
1999年
創立35周年記念事業 開催
1994年
創立30周年記念事業 開催
1989年
創立25周年記念事業 開催
1985年
冒険学校群馬センター設立
1984年
20周年記念式典開催 さだまさしチャリティーコンサート
1979年
ブロック会員大会 社団法人化テーマ制度確立
1979年
15周年記念式典 開催
1974年
10周年記念式典開催 ブロック会員大会
1973年
岡谷J.C姉妹J.C締結
1968年
5周年記念式典 開催
1967年
J.Cルーム新設
1965年
認証証伝達式
1964年
富岡青年会議所設立

バナースペース

一般社団法人富岡青年会議所

〒370-2316
群馬県富岡市富岡1121-1
富岡商工会議所会館1階

TEL 0274-62-4033
FAX 0274-62-4032